top of page
  • 執筆者の写真hiroko uegaki

第67回 学校読書ボランティアの会12月例会報告

   司会 中井直美 / 写真 上垣裕子 / 記録 山段弥寿子

1.図書館さんからのイベントのご紹介

    ・「みわとしょかんまつり」12月7日午前10時30分~三和分館

    ・「大人のためのおはなし会」12月8日午前10時30分ん~夜久野分館

    ・「冬のおはなし会~スペシャル~」12月22日午後2時~中央館


2.図書館さんから閲覧スペースについて

閲覧スペースが移動しました。


3.参加のみなさんから絵本の紹介

岡井さん(修斉小学校 くじらぐも)

   ・古代ローマ帝国 レイ・ローセンス 創元社

   ・おふろやさん 西村繁男作絵 福音館書店

   ・おでんのゆ 真珠まりこ作絵 ひさかたチャイルド

   ・日本人は水をどのようにりようしてきたか 西ケ谷恭弘監修 あすなろ書房

   ・もりのおふろ 西村敏雄 福音館書店

   ・文化のちがい習慣のちがい 須藤健一監修 学研

   ・図解古代ローマシティー 東京書籍

   ・ふろしきでんしゃ(読み聞かせをされました)山崎克己作 BL出版



  

大槻さん(遷喬小学校 おはなしえぷろん)

 ・生きているのはなぜだろう 

   池谷裕二作・田島光二絵 株式会社ほぼ日

 ・ぞうのさんすう 

 ヘルメ・ハイネ作・いとうひろし訳 あすなろ書房

 


岡本さん(初参加 自己紹介のみでした)

                (雀部小学校)

上垣さん(雀部小学校)

   ・ぎょうざつくったの きむらよしお作絵 福音館書店

 

河村さん(成仁小学校)

   ・クリスマスのちいさなおくりもの 

      アリスン・アトリー作 山内ふじ江絵 上篠由美子訳福音館書店

   ・こねこのみつけたクリスマス  マーガレット・ワイズ・ブラウン作 

                   アン・モーティマー絵 中川千尋訳 ほるぷ出版

   ・クリスマスにはおひげがいっぱい ロジャー・デュボアサン作絵 BL出版

                    今江祥智・遠藤育枝訳


 



寺井さん(上川口小学校)

   ・わたしのゆたんぽ きたむらさとし作絵 偕成社

荻野さん(夜久野学園)

   牛乳パックの手作りの絵本を見せてくださいました。

   「ぎょうざじゃんけん」という楽しいじゃんけんを教えてもらいました。

   老人施設でされる予定があるように言われてました。


仲野さん(みかんの木文庫)

   ・こっちむいてほいっ こどものとも012 1月号 藤井蓮作 福音館書店

   ・きょうりゅうあっちむいてホイ! 山口まさよしイラスト 講談社

   ・ひかりではっけんみえた!きょうりゅうのせかい 

          サラ・ハースト作 ルーシー・クリップス絵 くもん出版



4.図書館 中尾さんから新刊の紹介

   6600万年前…ぼくは恐竜だったのかもしれない くすのきしげのり作 知楽社

   図書館のふしぎな時間 福本友美子著 たしろちさと絵 玉川大学出版部

   あいぼうはどこへ ジョシュ・ファンク文・スティヴィ・ルイス絵 金柿秀幸訳 

            イマジネイション・プラス発行

   世界の夢の図書館 エクスナレッジ

   かいぶつのとしょかん ふくいりえ作絵 大日本出版

   やすみのひ 小池壮太作絵 ブロンズ新社 

   グレースホッパー    ローリー・ウォールマーク文 

               ケイティ・ウー絵 長友恵子訳  岩崎書店

   かべのすきま 中西翠文 澤野秋文絵 アリス館

   「へてかへねかめ」おふろでね 宮川ひろ作 ましませつこ絵 童心社

   わたしのわごむはわたさない ヨシタケシンスケ作絵 PHP研究所

   たいこ 樋勝朋巳作絵 福音館書店

   こどもかいぎ 北村裕花作 フレーベル館

   あさくさかな おさかなかんこう 加藤休ミ作絵 BL出版

   おなべさんとおたまちゃん 宮本えつよし作 国松エリカ絵 教育画劇

   そんなにみないでくださいな acocototoふくだとしお+あきこ

                 KADOKAWA

   しちふくじんのかみかみれすとらん すがのやすのり絵 柳沢幸江監修 

                    少年写真新聞社

   ゆきのひにあえたら ワン・ユーウェイ作 長山さき訳 ほるぷ出版

   ひとりでおとまり まるやまあやこ作 福音館書店

   フォックスさんのにわ ブライアン・リーズ作 せなあいこ訳 評論社




閲覧数:48回0件のコメント
bottom of page