top of page
  • 執筆者の写真hiroko uegaki

第73回 学校読書ボランティアの会4月例会報告

更新日:2022年9月17日



司会…安川さん  写真…河村さん 記録…山段さん

あいさつ 安川さん

2013年から会が始まり15年目になることや次回から曜日と

時間の変更があることなどお話ししてくださいました。


次回 第74回例会は

 6月4日(土)10:30~ 

 福知山市立図書館中央館2階研修室 


図書館中尾さん

人事異動で係長がかわられました。

新しい係長さんのごあいさつ。


中尾さんから

団体カートの更新時期に来ているので更新してくださいとのことです。


寺井さん上川口児童クラブ

これから大江町公民館で読み聞かせをされる。メンバーを募っておられる。

5月15日皮きりでされる。

謝礼について大江の公民館長さんから打診され、どうしたらよいか悩んでおられ、本日出席の参加者の皆さんにお尋ねされました。



☆修斉小学校 岡井さん

コロナ禍により3学期には1回だけ読み聞かせをしました。

阪神淡路大震災を知らせたい

・あしたは月よう日  長谷川集平作 文研出版

・あの日をわすれない はるかのひまわり  

  指田和子作 鈴木びんこ絵 PHP研究所

・巨大地震としくみ 株式会社ニュートン



☆昭和小学校 十倉さん

昭和小学校の活動の様子をお知らせくださいました。

1学期2回2学期11回3学期0回

年に2回「わっしょいひろば」…お昼休みを利用して大型紙芝居などする。コロナを考慮して少人数でしてみた。ボランティアメンバーのきまりや今年度は手話を取り入れたお話しをしていることなどをお話しくださいました。

メンバーは28人ラインで連絡をとりあい、例会もする


☆上川口小学校 土田さん

小さい規模の小学校でほんわかした雰囲気でやることができる。

「読み語り劇場」…年度初めに大型かみしばい楽しんでスタート

絵本を読んだ後感想を言ってもらうかどうか、ほかの学校ではどうされていますか?という質問がありました。それについて、本を読んでの感想は人それぞれなので訊かなくてもよいのでは?とか、感想を言わなければならないと思うとじっくり本の世界に浸れないなどの意見がありました。





☆上川口小学校 寺井さん

 今年度2年目の活動。

 去年はコロナで7月から活動した。


「メアリー・スミス」  アンドレア・ユーレン  作 千葉茂樹訳光村教育図書

「タンタンタンゴパパふたり」 ジャスティン・リチャードソン&ピーター・パーネル作

               ヘンリー・コール絵 尾辻かな子、前田和男訳

「さんねん峠」 李錦玉作・朴民宜絵

「クマと少年」 あべ弘士作



☆成仁小学校 勝村さん

代表を在校生の方にしたいけどなかなか難しい。

新年度に新しくどうするか決める。

学校にメッセージを書いてもらうときにおもしろかった本を書いてもらう。

謝礼…年5000円もらう。それはブックトークや読み聞かせの材料に使う。


震災についての絵本の紹介

「ふるさとはフクシマ 子どもたちの3.11」 NPO法人元気になろう福島/編文研出版

「希望のキャンプ」 田口ランディ文 株式会社汐文社

「これから戦場に向かいます。」山本美香 ポプラ社

「戦争を取材する」 山本美香 講談社

「なぜ世界には戦争があるんだろう。どうして人はあらそうの?」

 ミリアム・ルウォ―・ダロンヌ文ジョシェン・ギャルネール絵 伏見 操訳 岩崎書店





雀部小学校 本田さん

目の見えない方の朗読ボランティアをしている。メンバーになりませんかとお誘いもされました。

へいわとせんそう たにかわしゅんたろう

ぼくをさがしに













☆大正小学校 吉田さん

元小学校教師

現役時代学習内容の関連本など教室に置いていた。

今は学習内容の関連本を持って行ったり、季節ものなどを持って行ったりしている。

学校からの謝礼は図書券。




☆庵我小学校 山段


「いのる」 長倉洋海

「ぼくとがっこう」 谷川俊太郎作 はたこうしろう絵

戦争について何も知らないが、世界の平和を祈ること、身近な人を幸せにすることを心がけている。筑波大学教授の村上和雄先生の話から「祈りは光より早く届く」(科学的に証明)ことを知り世界平和と祈っている。



図書館さんから新刊の紹介

旅の絵本X  安野光雅作 福音館書店

ヤマネコとアザラシちょうさだん 五十嵐美和子作 PHP研究所

カイマンのクロ マリア・エウヘニア・マノリケ作 ラモン・バリス絵 とどろきしずか訳

サクラはるなつあきふゆ おくやまひさし ほるぷ出版

ちからもちのおかね 中脇初枝再話 伊野孝行絵 偕成社

マーヤのさるたいじ 中脇初枝再話 唐木みゆ絵 偕成社

わたしがテピンギー 中脇初枝再話 あずみ虫絵 偕成社

花をさかせたがらない小さなキャベツ 中脇初枝再話 うえのあお絵 偕成社

さかさまがっこう 苅田澄子作 つちだのぶこ絵 文溪堂

レッツもよみます ひこ・田中作 よしたけしんすけ絵 講談社 

ほじょりん工場のすまこちゃん 安井寿磨子作絵 福音館書店

お江戸子ども捕物帳 天沢彰作 水野ぷりん絵 啓林館

火星のライオン ジェニファー・L・ホルム作 もりうちすみこ訳

日本のことば図鑑 かず 神永 暁

ちがいがわかるとおもしろい 西日本と東日本 汐文社



今回は絵本の紹介よりもそれぞれの学校の活動の様子をお話しくださる方が多かったです。新年度に向けてメンバーの募集の悩みなどもありました。みなさん震災やウクライナのことなど心を痛めておられます。子どもへなんて伝えようかとの悩みもありました。早く平和になってほしいと願っています。



閲覧数:80回0件のコメント
bottom of page